Web担ゴールデン街

Web広告の気になる情報から日常のアレコレなど気軽に更新します!

【リスティング広告】キーワードの入札価格ってどうやって決めればいいの?(初心者必見!)

Googleアドワーズ、Yahooサーチを運用しているリスティング広告担当者が避けて通れないのがキーワードの入札価格を論理立てて設定していくことです!!

 

掲載順位が低いからとりあえず100円入札UP!!

やべぇ、、コスト使いすぎてるからとりあえず50円下げよう。。

 

 

この「とりあえず」が絶対にNGなのです!!

代理店の運用担当ならば、クライアントになんで100円上げたの?

なんで50円下げたの?と聞かれたとき、『いや、、なんとなく。。』

なんて口が裂けてもいえないですよね!

 

クライアントの信頼をフツーに失ってしまいますw

 

逆に入札価格をどういうロジックで変えたのかをきちんと説明できればクライアントからの信頼を勝ち取ることができますし、報告の際、ビクビクすることもなくなりますww

 

ここツッコまれたらヤベェ。。という状態で迎える定例報告ほどしんどいものはありませんからねww

 

それでは、これからロジカルな入札をする方法を書いていきます!!

 

 

 

●目標CPAに合わせたロジカルな入札

 

KPIがCPA○○円以内で運用するケースで考えてみましょう!

 

CPAは下記の式で算出しますよね!

 

CPA=コスト÷CV

 

これをさらに分解するとこうなります!!

 

       コスト=クリック数×CPC

 CPA= ーーーーーーーーーーーーーーー

       CV=クリック数×CVR

 

クリック数がダブっているので消してしまいましょう!! 

小学生の時に習った分数の計算です!

 

 

       クリック数×CPC

 CPA= ーーーーーーーーーーーーーーー

       クリック数×CVR

 

そうするとこんな感じになります。

 

          CPC

 CPA= ーーーーーーーーーーーーーーー

          CVR

 

つまりCPA=CPC÷CVRという形で構成されているのです!

 

この式を使ってロジカルな入札をしていきましょう!

 

 

例えば、目標CPAが6000円の場合。

 

こんな感じの数値だったとします。

f:id:shugao:20171005032154p:plain

 

これをCPA6000円にするのに適正な入札価格はいくらなのでしょうか?

 

では、さっきのCPA=CPC÷CVRの式を応用して考えてみましょう!

 

この式の中で、まず、入札価格に直結するのはCPCになります!

 

なので適正なCPCの値を算出してみます。

 

CPC=CPA×CVR

 

この式のCPAは目標CPAである6000円を入れます。

 

CVRは実績値をそのまま入れましょう。

 

そうするとこうなります!

 

CPC=6000円×1.00%

 

 

CPC=60円

 

こうなります!!

したがって、適正な入札価格は60円前後ということになります!

 

考え方としては、

現状のCVRの中でCPAを6000円にするにはCPCをいくらにすればいいんだろう?

という感じです。

 

この60円をベースにして案件特性に合わせて入札価格を調整していくという形です。

 

 

あくまで一例ではありますが、今までロジック立てての入札をやっていなかったのであれば是非試してみてください!

 

今までよりCPAが思い通りにコントロールしやすくなるはずです!!

 

今は入札はコンバージョンオプティマイザー(通称CO)で自動化するのが主流ですが

COかけるまでに約30件以上のCV数がないとCOが安定しません。

 

それまでは、きちんと手動で入札をする必要があるので、ロジカルな入札を覚えてみてくださいね!

 

それでは!!

 

少しでもこの記事が参考になったと感じた方は、ブックマークやいいね、シェアをしていただけると大変嬉しいです!