Web担ゴールデン街

Web広告の気になる情報から日常のアレコレなど気軽に更新します!

hagakure(ハガクレ)ってなにそれ?おいしいの?リスティング初心者が押さえておくべきポイントについて

ハガクレとはGoogle様が推奨するアカウント構成のことを指します。

 

僕がこの広告業界に突撃したのが2016年の後半でしたが、その時にはこの考えが普及され始めており、2017年10月現在では、えっ?ハガクレやってないの?ヤバくね?

ってくらい浸透しているものになっています。

 

つまりは現在のリスティング運用において

ハガクレを知らないなんて恥ずかしいし、非常にヤバいのです!!

恥をかくだけならまだしも、ハガクレをやってないことにより、代理店運用担当は、担当案件がリプレイスの危機にさらされたりなどかなり危機的状態になってしまいます。。

 

ドヤ顔でリスティング広告を運用するために、これからハガクレのポイントをつらつらと書いていきますね!!

 

 ハガクレのメリットってなに?

 

シンプルにいうと、KW品質が上がるCPCが下がるということです。

 

この理由を説明するためにハガクレが浸透する前に推奨されていたアカウント構成を紹介します。

 

以前は1つのキーワードに対し、マッチタイプごとに広告グループを分けていました。

 

「hagakure構成」の画像検索結果

なので上記の図のように、検索された語句に対して複数の広告グループが反応してしまい、自分のアカウントの広告グループ同士が広告を出そうと戦いを始めるのです。

 

本来であれば、敵は競合だけなのですが、自分で自分と戦って、入札価格を競り合うことで無駄にCPCを高めてしまっているのです!(もったいない。。)

 

 

ハガクレ登場!!

 

じゃあどうすればキーワードが競合しないようになるの??

ということですが、それが下記の図になります!!

 

f:id:shugao:20171002012943p:plain

 

マッチタイプごとに広告グループを分けずに1つにまとめてしまいましょう!

 

これぞハガクレ構成です!!

 

ハガクレ構成にすることでアカウント構造がシンプルに(広告GPの数が少なく)なります!

 

そうすることでさらなるメリットが誕生します。。。

 

それは。。。。。

 

1つの広告グループに蓄積するデータ(CLICK数、CV数など)が多くなるため、自動入札の精度が上がっていきます!!

 

これで運用は楽ちん(手動入札しない)だし、成果上昇といいことずくめです!!

 

このアカウント構造をシンプルにし、データを集め、入札を自動化というのは

Google様が提唱するGORINプロジェクトに繋がります!

 

GORINについてはまた別の記事で!!

 

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

その時は、はてなブックマークやいいね、シェアをしてもらえると大変喜びますww

 

それでは、これからも運用頑張っていきましょう!!